家具選び

<家具配置のコツ>一人暮らしの部屋を暮らしやすく整える方法

一人暮らしの部屋は、限られたスペースであるがゆえに家具の配置が暮らしやすさを大きく左右します。

実家暮らしの感覚や目についた順に配置してしまうと、動線が途切れて動きにくかったり、過ごしていて落ち着かない空間になったりしがちなのです。

そういったことを避けるためにまず意識したいのは、生活動線を邪魔しない配置です。

玄関から部屋、ベッドやデスクまでの流れがスムーズかどうかをイメージし、よくとおる場所にはできるだけ物を置かないようにしましょう。

動線が確保されるだけで、部屋は実際以上に広く感じられます。

続いて、部屋の主役となる家具を決めることも大切です。

ベッドやソファ、デスクなど、生活の中心になる家具を先に配置し、それを基準に他の配置を考えるとバランスが取りやすくなります。

学生ならデスク、社会人一年目の一人暮らしなら睡眠を十分にとるためにベッドを中心にすると良いでしょう。

また、家具の高さをそろえるのもポイントです。

低めの家具で統一すると、視線が抜けて部屋が狭くとも圧迫感が軽減されます。

他にも収納は見せるものと隠すものを分けるなど、すっきりした印象になるよう心がけます。

しっかりと考えて整えた空間は、毎日の暮らしやすさをもたらしてくれるはずです。

一人暮らしにおすすめのテーブルでつくる快適な食事空間前のページ

【省スペース家具活用術】部屋を広く見せるためのレイアウトの工夫次のページ

関連記事

  1. 家具選び

    一人暮らしにおすすめのテーブルでつくる快適な食事空間

    一人暮らしでは、限られたスペースの中でいかに快適な生活環境を整えるかが…

  2. 家具選び

    ベッド選び|一人暮らしにちょうどいいサイズと配置の考え方

    限られた空間を快適に使うためには、最初の計画がとても重要です。一人…

  3. 家具選び

    <家具選びの基本>一人暮らしで後悔しないための考え方とコツ

    一人暮らしを始める際に選びで後悔しないためには、自分の生活スタイルと空…

  4. 家具選び

    【一人暮らし必見】ソファサイズ選びで失敗しないためのポイント

    一般的に限られた住空間を快適に整えるためには、家具選定の考え方がとても…

  5. 家具選び

    【コンパクト家具特集】すっきり心地よい部屋をつくるアイデア

    限られたスペースを最大限に活かすために、コンパクトなを取り入れる工夫は…

  6. 家具選び

    <収納付きソファで叶える>一人暮らしの部屋を広く、快適に整える方法

    一人暮らしの部屋づくりでは、限られたスペースをいかに有効活用できるか…

おすすめ記事

PAGE TOP